2020/11/27 14:18



こんにちは。焙煎師のまこです。

日ごとに寒さが増してきて、本格的な冬の気配をすぐそばに感じますね。

寒がりなわたしには朝晩は暖房とヒーターが手放せません。

今の時代は電気ひとつで温かな空間を作り出せるので文明の発展には感謝しかありませんね。


さて、現代人の生活には切っても切り離せないそんな電気ですが、勿論それは我らがコーヒーショップも例外ではありません。

エスプレッソマシン、焙煎機、ケトルなど何かと電気を利用します。

そこで、今日はメーヴェコーヒーロースターズで利用しているサスティナブルな電力会社


  『ハチドリ電力』


についてご紹介させていただこうと思います。


ハチドリ電力さんは地球環境に負担をかけない、自然エネルギー100%にこだわって電気を届けてくれています。


私たちが普段利用している電気の8割は火力発電によって作られています。

その結果家庭から排出されるCO2の約半分は電気を使うことから生まれているのです。

勿論それはお店も例外ではありません。

ですが、わたしたちメーヴェコーヒーロースターズはサスティナブルでできるだけ地球に負荷をかけないお店でありたいと思い、自然エネルギー100%のハチドリ電力を選びました。


ハチドリ電力の電気料金の1%は自然エネルギーを増やすために使われています。

また、1%は使用者が選んだ社会活動に寄付されます。

この支援する社会活動はSDGsになぞらえた以下のカテゴリーや、地域別から複数選ぶことができます。




SDGsの詳しい説明は次回のブログで書こうと思いますので割愛しますが、メーヴェでは「こどもの貧困・教育」「男女平等・LGBT」「動物愛護」の3つのカテゴリーを選んでいます。

これらの支援したカテゴリーの団体からは定期的にお礼のメッセージや写真がメルマガを通じて送られてきます。

彼らの笑顔や動物たちの幸せそうな姿をみると胸がとてもあたたかくなります。


わたしたちが電力会社を能動的に選ぶだけで、地球への負荷を下げられ、様々な社会問題解決をめさず活動に寄付することもできるのです。

メーヴェコーヒーロースターズは誰かを笑顔にするお店でありたいと思っています。

わたしたちのこの小さな選択が誰かの笑顔に繋がるかもしれないと思うと、わくわくしませんか。

みなさまも小さな選択をしてみてはいかがでしょうか。ぜひ一度ハチドリ電力のHPをご覧ください









焙煎師まこ