2022/02/04 15:32



こんにちは 焙煎師まこです。

2月の新しい店内展示、写真展「グアテマラ」~薪になる木の豊かな場所~ がはじまりました。


メーヴェコーヒーロースターズでの展示は3度目となる中島慶太さんの写真展です。
以前は画廊でも働かれていたり、カメラの先生もされていた中島さんが、旅先で撮った美しいグアテマラの写真を展示してくれました。


色鮮やかなグアテマラの民族衣装やマヤ文明の遺跡など、現地の文化や伝統を切り取った彼の写真は、遠出がはばかられるこの鬱屈としたこのご時世にも、あたたかな異国情緒溢れる風や息遣いを感じさせてくれます。


グアテマラの国名はタイトルにもある”薪になる木の豊かな場所”というナワトル語に由来します。
そんな緑豊かなグアテマラも都市開発が進み、広大な森林や昔ながらの風習が少しづつ減り、国鳥であるケツァールも絶滅が危惧されているそうです。
中島さんは自身で感じるグアテマラの魅力あふれる伝統を写真に残せれば、とシャッターを切ったそうです。
ぜひコーヒー豆を飲みながらご覧ください。



焙煎師まこ