2022/03/19 03:09

こんにちは 焙煎師まこです。

MÖWEがオープン当初の日記を発掘しました。初心忘れるべからず、ですね。

------


わたしのちいさなコーヒーロースターが出来て2か月が経とうとしています。

吹けば飛ぶような、城とも楼閣とも言えないちいさなちいさな箱庭だけれども、色んな人の手を借りてずいぶん穏やかな空間が出来たなぁとしみじみ。
壁や床やカウンターの木などに自分が少しずつ溶け出しているようで、このあたたかな箱庭の中ではわたしは不思議と息がしやすいのです。
そんな風に、この世の中でどこか不器用に生きる人が息継ぎのように立ち寄って利用してもらえたらいいなあと思います。

店内の壁でアート作品の展示をしたり、本棚にお客さんが寄付してくれた本が増えてきたり、二ヶ月という短い間でも少しずつお店は装いを変えて来ています。
いろんな方が吹き込んでくれた息がゆっくり混ざり合ってお店が一つの生命のように成長していっています。
この箱庭を通して自分と他者とが、他者と他者とがやわらかく交わるさまは、こわばった心をほぐしてくれるようで穏やかな気持ちになります。

私の住むこの街にはたくさんのコーヒーショップがあって、犬も歩けばコーヒーショップに当たるぐらいそれはもうたくさんのお店がひしめきあってます。
でもそれどれの人柄やお店の空気や色が違っていて、そこで息がしやすい人たちがそれぞれ思い思いの場所に集まり少しずつ自分の居場所を見出しているのではないかと思います。
外から見れば同じコーヒーショップに見えるかもしれないそれは、わたしにとっては全く違った別々の惑星でありひとつの生命体なのです。

みなさんも自分の街で自分のしっくりくる場所をみつけてみてくださいね。
それがわたしのお店であればとても嬉しいのです。

まこ