2022/09/04 14:22


こんにちは 焙煎師まこです。

9月に入り朝晩にからりと乾燥した心地良い風が吹きはじめましたね。
日増しに空が淡い色味になっていき秋の訪れを感じます。
さて、そんな芸術の秋に店内で参加型の展示「コーヒーの木を作ろう展」を開催しております!


バリスタはコーヒーの味わいを表現する際に、果物やチョコレート、ナッツなど様々な食べ物に例えます。
それらの表現を枝分かれする木に見立てて表にまとめたものを”フレーバーツリー”と呼びます。
このフレーバーツリーをメーヴェコーヒーロースターズにご来店いただいた皆様で作れたら楽しいのではないかと思い、今回の展示をはじめました。


マスターとわたしで、壁にフェイクグリーンの枝を貼り付けて木の幹を作りましたので、ご来店いただいた皆様が葉っぱ型に切り取った折り紙にコーヒーを飲んだ時に感じる味わいを書き込んで貼り付けていくことで、どんどん木の葉を芽吹かせていって下さい。
メーヴェコーヒーロースターズで飲んだコーヒーに限らず、いままで飲んで印象に残った味わいでも大丈夫です。
また、この展示では食べ物に限らず、抽象的だったり私的な表現でも大丈夫ですので思うままに自由に表現してください。


開始してから半月ほどで、早くも沢山の葉っぱが芽吹きました。
その中で気になった表現をいくつかご紹介いたします。


「桃と隕石」 
「春のかぐわしい花束」
「焼きトウモロコシ」
「青春第二章~」
「シナモン大1 カルダモン大2/1 クローブ小1 をmixした感じ」などなど……。


皆様とても多種多様な表現で、コーヒーを飲んでこんな風に感じていただいているのかとしみじみしました。
「コーヒーの木を作ろう展」は9月末まで開催しております。
ぜひご来店の際はお気軽にご参加ください!
みんなで一緒に作るオリジナルのフレーバーツリーをメーヴェコーヒーロースターズの壁いっぱいに芽吹かせてくださいね。


焙煎師まこ